遺品整理を業者に依頼することのメリット|神奈川遺品整理なら青空サービス

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ

ブログ

コラム

遺品整理を業者に依頼することのメリット

2018/09/11



 

 

 

 

 

 

 

 

遺品整理は個人でやろうとすると、お部屋の数や建物の大きさにもよりますが量が多くてすごい労力がかかって大変なことが多いと今までの経験から聞きます。なので遺品整理専門の業者に頼んだ方が時間も短縮できますし、不用品の中に価値のあるものがあれば業者に買い取ってもらえる交渉もできます。また、そのような業者は遺品以外の不用品も併せて回収してくれるので家の中をある意味スッキリさせることもできると思います。

個人でやろうと思うと亡くなった人への今までの楽しい思い出を捨てることになるのでなかなか踏み切れないことが多くついつい先延ばしになってしまうようです。業者に依頼した時点で、その思いと決別することになると思います。遺品整理と家の片付けをすることは、故人にとっての最後の思いやりになると思います。この最後の思いやりにたどり着くまでに様々な思いが交錯することは容易に想像できます。
また、遺品整理業者に依頼するということは、自分と違った第三者の目から見た、要・不要の判断、価値のあるものないものがわかるのも業者に依頼することのメリットの一つだと思います。これは意外と重要なことかもしれません、ただそれは依頼する業者が誠実かどうか良心的かどうかにもよりますが。違う見方をしてもらえるということは重要かもしれません。

遺品整理業者に依頼することは費用も掛かりますがそれ以上に時間が節約できると思います。自分に残された時間を考えたことがあるでしょうか、もしご年配のかただとするなら残された時間はそんなに多くはありません。故人の思い出も大切ですがふっきって次の人生を考えるのも大切なことではないでしょうか。その意味でも遺品整理業者に依頼することはメリットがあると思います。

親の遺品整理をしたことがある方にはわかると思いますが、自分が亡くなった時の事も考えて自分自身の遺品整理も事前にやっておいた方がいいと思います。遺品整理を個人や業者を依頼するとどれくらいの時間や費用が掛かるかも想像できます。また、他人には見せたくない写真や趣味などを亡くなった後に家族に見られるのは嫌だと思います。遺品整理以外にも生前整理もしてくれる業者もいます。なかなかできないことですが思い立ったが吉日、その日からノートやパソコンにやることリストといった内容で生前整理の項目をできるだけ具体的に書いてそれを、時間のある時にひとつづつチェックするのも方法ではないでしょうか。

ページの先頭へ