生前整理をするメリット|神奈川遺品整理なら青空サービス

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ

ブログ

コラム

生前整理をするメリット

2018/09/30



 

 

 

 

 

 

 

最近インターネット検索すると遺品整理とともに『生前整理』の言葉をよく見かけます。つまり、生きている間に身の回りの整理を行うということですが、頭の中では理解されている方も多いようですが実際に生前整理をされている方は多くはいらっしゃらないようです。なぜなら、まだ元気で生活できているし片付けなら何時でもできると考えがちなようです。そこで生前整理について少し考えてみたいと思います。

 

生前整理のメリットはなんといても残された家族に余計な負担をかけないことです。今までこのコラムで遺品整理の大変さを語ってきました。一人の人が生活する過程でどれだけ沢山の生活用品が使われているかを考えてみると分かると思います。お亡くなりになられた方が何も片付けないで身の回り品全てを残された家族に託されたとすると、片付けと整理には膨大な時間と労力と経費がかかるかわかりません。少しでも残されるであろう家族に負担をかけないようにするには生前整理をご家族と相談されて始められることをお勧めします。相談された時が吉日直ぐに始められることをお勧めします。
生前整理をすることは、ご自分の生きてきたことの整理にもなります。例えば手紙や写真、書類を整理するとご自分のその時々の思い出や考え、家族との向き合い方などがよよみがえり整理されていくと思います。このことはこれから生活にもきっといい方向に反映されるのではないでしょうか。
生前整理をして身の回りや使っていた家具や衣類、電気製品、食器類などを片付けていくとスッキリした気持ちになるのではないでしょうかそのことはこれからの人生の新たな出発ができるような晴れやかな気持ちにもなると思います。例えば、キチンと掃除をした後のさっぱり感のような気持ちになると思います。何か新しいことを始めたくなりませんか。
このような意味で生前整理は人生の終わりの前の大事な一コマです。ぜひ考えてみることをお勧めします。

 

生前整理を家族と相談できないときや生前整理がに中々決心がつかない、生前整理を始めたが何から手を付けてよいかわからない時には遺品整理や生前整理を行う業者に依頼することも一つの方法です。第三者の目から見た物の価値は違います。適切なアドバイスをしてくれ業者を選んでお願いすることも一つの選択肢です。適切なアドバイスをしてくれる業者といってもなかなか難しいと思います。知り合いの紹介とかインターネットで検索していくつかの業者を比較(これは重要です)してみるのもいいかもしれません。

 

ページの先頭へ